舞初め [日常の一コマ]

毎年新年2日目のお稽古日に
道場か料亭で『新春の集い』を行います
前日の新年最初のお稽古日は『新春の集い』番組”舞初め”の為の最終稽古になります

昨年御宗家がお亡くなりになり
そんな中船橋吟剣詩舞道連盟会で
吟詠舞劇が行われました
私は初の薩摩弁にチャレンジしました
翔山流のお師匠で御宗家の奥様であられる「お母さん」は
昨年大忙しだったわけで
年末年始はゆっくりして頂こうと
忘年会も新春の集いも行わないことになりました

私は『夏の夜の夢』があって気づいたら一月も終わりになろうとしているのです
だから本日が初お稽古でした
舞初めが終わると一大行事である吟剣詩舞コンクールに向けての稽古になるのが通例です
コンクール県大会の日がどうやら他の本番と重なりそうなので
コンクールに参加しないことになりました
では今日はどの稽古をしよう

私が通えなかったお稽古日にお話がいくつかあがり
東日本大震災のチャリティーイベントで一曲踊れるかも!!
本日はそれをやるかもしれないからと思い出し稽古

ぁぁもったいない
思い出し稽古って…

振付帳を持っていたから思い出すのも30分で済んだけど
その30分は普通の稽古に使えたはず
そして今月唯一の稽古…
お扇子破れるし
お扇子1号.jpg
そんな舞初め

今年はどんな一年になることやら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の朝は現  さぶっ要は慣れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。